2013年06月15日

自律訓練法と自己催眠法 無意識から解決したかった 自習症克服体験記5

自臭症の人本人が実際に感じている臭いは、本当にカウンセラーや医者が言うように気のせいなのか? 

それとも実際に臭っているけれど、優しさで言っているだけなのか?

それとも実際に臭っているけれど、それほどの匂いじゃないのか?


私は全くわかりません。

だからこそ、人の反応を伺うようになって、ささいな反応にも病的に気にしていたのです。


もしそれほどの臭いじゃなかったら(つまり私自身が感じているほど臭くはない)、やっぱり精神面から克服していくべきだと思いました。

食事療法をいくらやっていて客観的臭いが減っていても、私自身がその臭いに納得していなければ、一生悩み続けることになっちゃいます。


それに今のままではどの道いい人間関係も築けないし、恋愛もしたくてもできません。

対人恐怖的症状もきついままだし、自臭症のトラウマは匂いが消えても私の無意識から悪さをしているわけで、とにかくメンタルの強化しかないと思いました。


それに私がもし自臭症を克服したとしても、メンタルが弱いままだと、ずっと対人緊張を起こして生きるわけで、未来はないも同然です。

では、どの方法があるんだろう??????


交感神経と副交感神経といった自律神経のバランスを整える自律訓練法にチャレンジをしました。

自律神経の乱れが臭いを強化していることは確かだったからです。


自律訓練法のCDを購入しました。

とにかくリラックス感を味わい、バランスを整える。

これで臭いが減ってくれれば儲けものです。


結果はなかなかうまく行きませんでした。

いい感覚を味わえる時もあったけれど、あまりに稀でした。

しまいにはやればやるほどうまく行かなくなりました。


やることがだんだん苦痛になってきて、逆にストレスを感じ始め、ついに私は挫折しました。

今振り返ってみると、自律訓練法が上手くいったとしても、どの道自習症克服まではならなかったと思います。


なぜ挫折者の私がわかるかというと、後に私が味わった想像を絶する【覚醒トランス状態】から比べたら、宝石と石炭ぐらいの差は優にありました。

その【覚醒トランス状態】における無意識の攻略で私は自臭症を克服できたので、あれほどの無意識顕在意識体験じゃないと、すごい不快悩みである自臭症は解決できないな、という実感からそう思います。


ちなみになぜ自己催眠や自律訓練法を一人でやるとうまく行かなくなるのか、その理由がこちらに書かれてあります。

岩波先生の言葉・講演集【能動的注意集中の盲点と理想の意識の流れ


無意識を攻略することが私の生きる道だと定めていたので、すぐさま他の方法を探しました。

自己催眠もやりました。

一人では暗示はかからなかったし、もしこれで自臭症が解決したら、中学、高校生のうちに自臭症を解決できていたと思います。


それに無意識に暗示が浸透するには、それこそ覚醒トランス状態ぐらいの圧倒的に深い意識の流れになっていないいけなかったです。

私のマイナス思考や自信の無さや雑念がプラス暗示をどうしても弾いてしまうんです。

そう思い込めないんです。


だから私の意識をはるかに飛び越えた感覚で、暗示が無意識にダイレクトに浸透する状態以外では、暗示にかかりようがありませんでした。


これものちのちわかったんですが、暗示を自分に入れ込もうとしても、逆に臭いを意識する自分を増幅させるだけです。

そうなるとますます臭いを強化してしまいます。

臭いにずっととらわれているストレスと不安が、臭いを強めてしまうどうしようもない状態になりますから。


私はこの罠にずっと中学高校時代はまっていました。


プラス暗示はやればやるほど、マイナスからの逃避で使うと、マイナス暗示としてかかってしまう恐ろしい矛盾が起きてしまいます。


結局自己暗示作戦も失敗しました。

そう簡単に治せる症状じゃなかったのでした。


だけど、その次に素晴らしい出会いが待っていました。
posted by ひよ子 at 11:33| Comment(0) | 自臭性で悩み傷ついて
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。